こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

はじめての大腸検査 〜当日検査編〜

土曜日の朝に受けた大腸内視鏡

前回のブログ記事の続き。

うまく腸内がきれいにならず、とりあえず来てくださいと看護師さんから連絡があったので、
モビプレップを中断し病院へ急いだ。

看護師さんにトイレでチェックしてもらい、大丈夫でしょうということで、
検査室へ移動した。
検査室前ではぐったりとしてる人がいて、少し不安になった。

着替えてしばらく待っていると、名前を呼ばれたので、検査室へ入る。
ベッドに寝て胃カメラの時と同様、リラックスするという注射を打たれ、横向きになる。

部屋が暗くなって、検査開始。
そこからぼーっとしてきて、途中までモニターを見てたのはなんとなく覚えてるけど、
そこから気づいた時には検査は終わってた。

全然痛くなかった!しんどくもなかった!

少し休憩してから診断結果を聞かされた。

腸はきれいなものでした。
ホッとした。

ついでに、質問。
先週薬をもらいに行った時に検査中だったピロリ菌検査の結果ピロリ菌はいないとのことだった。

でも色々ネットで調べると、萎縮性胃炎+ピロリ菌陰性=ピロリ菌が住めなくなるくらい胃が荒れてるということが書かれていて、すごく不安だったから、ついでに聞いてみた。
ひどいんですか?と。

すると、先生は否定。
それは見たらわかると。私はもともとピロリ菌はいなかったと。
そんなこともあるのかな?とも思ったけど、思ってたよりもひどくなかったということ。
安心した。

ちなみに今回の費用は、6,940円だった。


検査を終えて


大腸検査は準備が大変なのと、下剤が少し辛かった。
あとはそんなにしんどくなかったかな。


また今回、胃腸の検査を受けたわけだけど、そこであらためて食生活を見直せるきっかけになったと思う。
塩分の取りすぎに注意したり、ビタミンやフルーツを積極的に摂るようにした。
あとよく噛んでゆっくり食べることを心掛けるようになった。暴食もしない。

これはきっと気をつけなさいという、何かの警告だと思って、これからも食生活を大切にしようと思った。