こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

はじめての大腸検査 〜当日の朝編〜




本日は大腸検査当日。

昨日はお薬の影響で0時前くらいに腹痛に見舞われた。

早く寝れば良かったと後悔。

錠剤を飲む


朝6時に起きて、早速白い錠剤(昨日も飲んだ慢性胃炎の症状改善のお薬)3錠を飲む。

f:id:Monogusa:20160123063401j:image
飲んだ後……。

※数字は昨日の続き

モビプレップをゆっくり飲む


次にモビプレップを1時間かけて飲む。
ネットで美味しくないという情報を見たせいか、
美味しくないけど、思ってたよりまずくなかった。

f:id:Monogusa:20160123064231j:image

『これはポカリスエット、これはポカリスエット…』と
自分に自己暗示をかけてた。

昨日寝る前に水に溶かしてたモビプレップを1時間くらいかけて飲む。
1杯を10〜15分くらいかけて服用。

1L飲んでも、特に変化がないので少し不安になってたけど
徐々にお腹がぐるぐる鳴きだした。1度だけトイレへ行ったかな。

多分、夜にぐるぐるに見舞われたからだと思う。


ガスコンドロップを飲む


1L飲んだらこれを飲めと説明書にかいてあった。

水を足して飲む。
f:id:Monogusa:20160123071201j:image

ドロップて名前についてるわりに、甘くない。


30分かけて500mlの水かお茶を飲む


味を変えたくて、煎茶を飲みました。
この辺りから、トイレを往復。

モビプレップと水を交互に飲む


ここからなんだかモビプレップの味がものすごく濃くなってきた!
美味しくない!鉄分なのか塩分なのか、なんとなくそんな味!

…なんとモビプレップ振るの忘れてた!!!ということに気づく。
夜に水入れて振ったから、完全に溶かしたつもりでいたけど、
飲む前にも振るべきだった。

なかなか腸内がクリーンにならない


でも、1L以上超えても…なんだか思ってたようにならない。
やっぱり最初に振るのを忘れてたからかな。
診察前ギリギリまで頑張ったけどだめ。
お腹ももう水分で たぷんたぷん だったし。
なんかもうきちんと分量や時間を指示通りにやってたけど、
途中から分量もよく分からなくなってきた。

※Monogusaは不器用なので、普通に人が出来ることがうまくできない時があるのです。
 同じような人は、最初は院内で指示受けながら出来る病院をおすすめします。


そこで、看護師さんが、お通じどうですかー?と親切に電話下さったので、
現状を伝えると、もう飲まなくて良いので、とりあえず一回来てくださいとのことだった。

そんなわけで病院へ急ぐ。