こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

はじめての大腸検査 〜前日編〜




タイトルの通りで、とても憂鬱。

今日は朝から食事の制限があったため、素うどんと白ごはん、バナナしか食べていない。

食物繊維、海藻類、きのこ類、ねぎ、トマト、こんにゃくなどなど、禁止とのことなので、
結果、こうなった。

先週に検査の説明とお薬をもらってきたので、説明書の手順に沿って検査前の処置をする。

まず『夕飯は18時までにとってください。』と書いてるけど、仕事中のため夕飯は抜きで!

① 7時に白い錠剤(モサプリド)と緑の錠剤(ヨーデル)を3錠ずつ飲む。
白いのは慢性胃炎に伴う胸やけ、悪心、嘔吐の症状を改善するもので、
緑のほうは便秘に用いる下剤だそう。


f:id:Monogusa:20160122211225j:image

② 9時にラキソベロンとういう下剤を100ccの水に溶かして飲む。
ちょっと甘い?と一瞬思ったけど、ほぼ無味。

f:id:Monogusa:20160122211511j:image

前日にすることはここまで。

明日は6時に薬を飲まないといけないから、早起きしないと。