こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

早い者は得をする 〜おせち探しは急げ!〜

極力気をつけるようにしているが、

惰性でやらなければならないことを後回しにしてしまうことが
よくある。
年末は、溜まったTodoのオンパレード。
 
溜まったTodoの中に、祖父に頼まれていた『おせちを探す』任務があった。
今までおせちを購入した事がなくて、なんの知識もなく
5000円くらいで小さいおせちを百貨店とかで予約して、
元旦に受け取りにいけばいいかーなんて
なんとなくイメージしていたが…
 
5000円のものなんてそもそもあまりないし、予約だって締め切りはある。
それに、百貨店は元日は休み(地域によりけり)だったりするわけで。
よく考えたら、というか早くしないと!
と焦る気持ちで今更おせち探しをした。
 
f:id:Monogusa:20151223224523j:image
 
まぁだいたい、安くても1〜2人前で8千円以上はすることに驚いた。
おせち料理って結構高いのね。
しかも完売してるし、予約すら受け付け終了してるところが結構あった。
更に、うちの祖父は冷凍が嫌いなので、冷蔵で届けてくれるところを探した。
 
結局、あまり選択肢がなく、高島屋のオンラインショップで10000くらいのを購入。
冷蔵て書いてなかったけど、冷凍とも書いてなかった。サイトは少し不親切。
カート入れたら完売になったからラスト1個だったと思う。だから、問い合わせず購入したった。
もちろん、美味しそうだし、お店もきちんとした老舗なので、間違いはないはず(!?)
少し高いけど、じーちゃんが喜んでくれたらOKということで。
 
ちなみに、宅配は12月31日だそう。
 
そうして、わたしはあらためて学んだ。
予約は早めに!!!てことー!
 
早いところは9月頃から受け付けしてたりする。
来年はクリスマスケーキとともに、11月入ったら予約やな。
 
あーせわしな。
しわす、せわしな。