こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

クリスマス 2015

今年のクリスマスは『メンヒェングラードバッハ』のチョコレートケーキを食べました。

ケーキの土台にクッキーが敷かれていて、クッキー生地の上にベリー系のジャムが塗られています。
そしてその上にたっぷりふわふわのチョコクリームがのっかてて(レビュー下手)
とっても美味しくいただきました。幸せですね。
ケーキの土台がクッキーになってるのはドイツ風なんだそう。(店員さんが言ってた)

f:id:Monogusa:20151226234218j:image

メンヒェングラードバッハは、大丸梅田店に入ってる洋菓子店。
大丸梅田店とエーデルワイス(アンテノールとヴィタメールとか有名)がコラボしたお店だそうです。
ヨーロッパの伝統菓子が豊富で、焼き菓子も気になるところです。
機会あったら、今度はフィナンシェとか買ってみようかな。



あ、そうそう、胃腸は…相変わらずです。
でも、恒例の楽しみですからー!