こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

ぶらり中崎町


ぶらっと中崎町へ行ってきました。

中崎町はカフェやギャラリー、美容院や雑貨屋さんなんかがたくさんあるのですが、

今回はテレビでも紹介されていて少し気になっていた『雅楽茶』さんというお茶屋さんに入りました。

私が見たテレビ番組は、『ゆうがたLIVEワンダー』という番組で武井壮さんが自転車でぶらぶらするコーナーがあり、そこでシャンプーハットのテツジさんが武井壮さんにオススメしたお店が『雅楽茶』さんです。『ごぶごぶ』でも紹介されていたみたいですね。

ほそーい路地裏にあるので、看板がないと絶対分からないくらい、隠れてます。
私はたまたま看板を見つけました。
その看板を頼りに路地に入ると発見。

f:id:Monogusa:20160110015441j:image

店内は畳に座布団、和室です。二階もあるようでした。

台湾茶を主に扱ってらっしゃるとのことで、お茶の種類は本当に豊富にあるなぁと感じました。

私はセットを注文。お茶と豆腐白玉(温)とのセットです。

値段は少しお高い気がしましたが、
本格的にお茶を楽しむ機会はなかなかないので、ね。

こーんな↓感じで出てきます。 ※イメージ
f:id:Monogusa:20160110021737j:image
店員さんが、まず、自分でやるかどうか聞いてくださいます。
私は自分でやってみたくなる性分なので、「やってみたい」と言いました。
すると、急須にお湯を入れて、温めるところからの手順を丁寧に説明してくださいます。
だいたい、急須に5〜6回くらい入れて、楽しめるようです。

あまり、お茶の味が分からないど素人ですが、
個人的には2回目に出たお茶が一番渋みも強くなく、香りも少し出ていて好きだなと思いました。
白玉もすごく優しいお味で、胃の悪い私にはちょうど良いおやつ。

とってもまったりして、時間を忘れそうになる場所でした。
ちなみに私が行った時は、女性同士だけでなく小さな子ども連れのご家族や男性一人でも来られてるお客さんがいました。

そんな休日の午後の時間でした。