こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

2016年 自分のための記事

お正月はとってもゆっくり過ごすことができたので、
今年の抱負を考えていました。(ちょっと遅い?w)
忘れないように、自分のために書き残しておきます。

その前に昨年について、少し振り返りたいと思います。
昨年は本厄でしたが、前厄の時ほど大きな出来事もなく
ただ、体調はよく崩した気がします。

2015年の振り返り


自分のリズムを取り戻す』をテーマにした2015年。
仕事は、目の前の仕事をとにかく真面目に取り組むことに専念し、
プライベートは、やりたくないことはやらず、好きなことやってのんびり過ごしました。

反省点として、
仕事は決断力に欠けていたこと。
プライベートは本当にダラダラし過ぎた。お尻が重すぎた!

反省を踏まえつつ、今年は、
来年2017年に飛躍出来るように地盤を固めるということをテーマに1年を過ごそうと思っています。
仕事はもう一歩前進。プライベートは少しアクティブに。


2016年 心がけること


時間に余裕をもつ
出来ることを先延ばしにしない。後でやろうは、結局ギリギリまでやらない。
そのため、損することも多い上、その後のこともギリギリになってしまい、さらに損をする。
出来ることを先に行うと、時間に余裕ができるのです。
なかなか難しいけれど、日々、心がけます。


丁寧に暮らす
焦らないこと。
何事も焦って物事が雑になることがあると感じたので、
自分のペースで出来ないことはゆっくり時間をかけて出来るようにします。
マイナスからどれだけ0に近づけるか…です。
ていねいにこつこつと。


食事に気をつける
やはり健康が一番。健康維持に専念します。
萎縮性胃炎と診断されたこともあり、胃に悪いものは控え目にし、腹八分目を心がける。
食べることが大好きな私にはこれが一番辛い。

当たり前のことだけど、できていないので…。


2016年の目標

ブログ、仕事、プライベートという項目に分けて、目標をたてました。
本当はあれこれあるけど、全部盛り込むと、達成出来ないと思うので。(焦らないを心がける)

▼ブログの目標 
継続する
とにかくこれです。三日坊主な私ですが、継続します。
どんなネタでも少なくとも月に2回以上は更新するようにします。

▼仕事の目標
知識、スキルの向上
関連資格の取得を目指します。

▼プライベートの目標

イルカと泳ぐ!
昔からの夢です。

年始に気合い入れすぎて、いつも途中で燃焼してしまうので、
わかりやすく高すぎない目標にしてみました。

のんび〜り、だけど昨年よりは少しペースをあげて、ぼちぼち頑張ります。
来年の自分はこれをどんな気持ちで読んでるのか楽しみです。何が起きるか分かりませんから。
成長してるやんと思ったら、頑張ったんだと思います。