こつぶっぽ

日常のちいさな出来事。ものぐさだけど色々やりたい。

弾丸、島旅行

久しぶりの投稿。
ひと月ほど前に弾丸一人旅をしてきた。

先月の中旬に伊豆諸島の御蔵島へ行ってきた。
目的は野生イルカと泳ぐこと。

簡単なスケジュールはこう。
金曜夜に東京の竹芝桟橋を出発し、明朝に島に到着。
f:id:Monogusa:20160530233919j:image
土曜日に民宿に一泊し日曜の昼に島を出発して夜に本島へ帰る。


ドルフィンスイムは土曜日の昼間と日曜日の2回。
天気は出発3日前とかは雨の予定で、半分諦め気味だったけど、
波も穏やかな方で天気も曇りのち晴れ。
f:id:Monogusa:20160530234139j:image
この季節にこの状況はかなり幸運らしく
とってもついてたみたい。

f:id:Monogusa:20160530235524j:image
ドルフィンスイムはスキンダイブでウェットスーツを着て泳ぐ。
船で島の周りを周り、イルカに出会って潜り…を繰り返す。
シーズンインの季節はイルカも寄ってきてくれて
イルカにまみれることができた。

素人なので、いっぱいいっぱいで海に潜る。
そんなわけで、水中用のインスタントカメラを購入したものの、
結局ほぼ取れず。

1日目は天気も良くて海の透明度も高かった。
が、船酔いが辛すぎて後半は撃沈。
2日目は絶好調で楽しめた。

感動したのは、イルカが野生なので、
水族館にいるような綺麗な姿ではなく
傷だらけだったこと。
生命を感じさせる。

親子イルカもいて、授乳してるところも見れて
ラッキーな状況にただただ感謝。

また行きたい。
夢がひとつ叶えることができた。

f:id:Monogusa:20160530235434j:image
↑島の商店で食べたアイス

って、メインのイルカの写真ないじゃん!!笑
てことで猫ちゃん。
f:id:Monogusa:20160530235545j:image